top

 

 スポンサードリンク

ポトフのダイエットスープ

ポトフは、もともとフランスの家庭料理です。ごろごろ入った野菜やソーセージの旨みがスープに溶けだし、特別な味付けをしなくても、ヘルシーで美味しい栄養満点なダイエットスープになります。

簡単に作れるポトフは、忙しい主婦や一人暮らしの女性のダイエットスープのメニューとしてぜひ取り入れたいものです。

◆材料
豚のかたまり肉・・・600g
水・・・3リットル
ローリエ・・・1枚
ブーケガルニ・・・1個
塩・・・大さじ3分の2
じゃがいも・・・4個
にんじん・・・1本
セロリ・・・2本
粒コショウ・・・適量
ソーセージ・・・200g
塩・・・・少々

◆作り方
1.豚のかたまり肉を適当な大さに切り、3リットルの水で、ローリエ、ブーケガルニ、塩を合わせて火にかけます。
2.ひと煮立ちしたら弱火にし、アクを取りながら1時間ほど煮ます。
3.その間に野菜を準備します。じゃがいもは皮をむいたら一口大に切って水にさらし、ザルにあげておきます。にんじん、セロリは皮をむいて食べやすい大きさに切っておきます。
4.一時間ほど煮たお鍋に粒コショウを加え、準備しておいた野菜を加えます。煮立ったら弱火にしてアクを取りながら、さらに30分ほど煮ます。
5.次にソーセージを加えてさらに30分煮ます。最後に塩少々で味を調えて出来上がりです。

具材の量は目安であり、好みに合わせて調整するとよいでしょう。
野菜は他にもブロッコリーやカブ、大根、ズッキーニなどがよく合います。
肉類は牛肉やソーセージの代わりに豚肉や鶏肉でも美味しく出来ます。
肉類をソーセージだけにするとカロリーを抑えることができます。その場合はコンソメでスープに味を加えましょう。


人気レシピブログランキング
  



インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら