top

 

 スポンサードリンク

ほうれん草のポタージュ

緑黄色野菜の代表選手であるほうれん草は、ビタミンC、カルシウム、鉄分などを含む栄養満点の野菜です。お浸しや炒め物、あえものなどいろいろな調理ができる使いやすい野菜ですが、ポタージュにしても美味しくいただけます。

テレビアニメ、ポパイがパワーアップのためにほうれん草を食べていたことはよく知られています。

栄養が偏りがちなダイエット中は、ダイエットスープとして毎日でも食べたいものです。そこでここではミキサーを使った、手軽なほうれん草ポタージュのレシピを紹介します。

◆材料
ほうれん草・・・1/2束
玉ねぎ・・・1/4個
じゃがいも・・・小1個
バター・・・15g
塩・・・少々
水・・・1カップ
コンソメ・・・1/2個
ベイリーフ・・・適量
牛乳・・・1カップ
ナツメグ・・・少々
ホワイトペッパー・・・適量
パセリのみじん切り・・・適量

◆作り方
1.ほうれん草を茹で、軸を取り除いて1センチほどに切ります。
2.玉ねぎとじゃがいもは、薄切りにします。
3.お鍋にバターを溶かし、玉ねぎ、じゃがいも、塩少々を加えて炒めます。しんなりしてきたら、水とコンソメ、ベイリーフを入れて10分ほど煮込みます。
4.ベイリーフを取り出しほうれん草を加え、あら熱を取ったらミキサーにかけます。
5.お鍋に戻して牛乳、ナツメグを少々加えます。再び火にかけて温めながら、塩、ホワイトペッパーで味を調えます。器に盛ってパセリのみじん切りを加えたら完成です。

夏は冷たくして、冬は少し温めていただくと美味しくいただけます。栄養満点のダイエットスープで、元気にダイエットを成功させましょう。


人気レシピブログランキング
  



インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら