top

 

 スポンサードリンク

フライパンで作るチュイール

アーモンドの風味が香ばしい、おしゃれなお菓子のチュイールは、ロール型の薄型クッキーのことです。

フライパンを使って簡単に作れます。くるくると巻く作業は、お子さんと一緒に楽しみながらどうぞ。

◆材料(約18本分)
薄力粉・・・40g
グラニュー糖・・・80g
バター・・・大さじ2と1/2杯
卵白・・・2個
バニラエッセンス・・・数滴
アーモンドスライス・・・20g

◆下準備◆
薄力粉はふるっておきます。
バターは耐熱容器に入れ、電子レンジに10秒ほどかけて溶かし、40℃前後にしておきます。(湯せんで溶かしてもOKです)
アーモンドスライスは砕いておきます。
フライパンにクッキングペーパー(紙製のオーブンシート)を敷いておきます。

◆作り方
1.ボウルに卵白を入れて、泡立て器で少し泡立てます。
2.グラニュー糖を入れて、よく混ぜ合わせます。
3.薄力粉を入れ、混ぜ合わせます。
4.バニラエッセンスとバター(溶けた状態)を加えて、よく混ぜ合わせます。
5.アーモンドスライスを入れて、混ぜます。
6.フライパンに生地を大さじ1杯落とし、楕円形に薄く延ばします。(フライパンにおさまるなら2~3箇所落としても構いません)
7.フタをして弱火で2~3分焼きます。
8.生地の周囲が色づいてきたら、クッキングペーパーごとひっくり返して裏面を1~2分焼きます。
9.焼き上がったらクッキングペーパーからはがして、熱いうちに一枚ずつ箸に巻きつけます。
10.箸を抜いて手で形を整えたら、そのまま冷まして、できあがりです。

※カリッと仕上げたい場合は、冷ました後に耐熱皿に並べて、電子レンジの500Wでラップをかけずに3分加熱します。
※泡立て器はハンドミキサーを使っても構いません。


人気レシピブログランキング
  



インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら