top

 

 スポンサードリンク

にんじんクッキー

簡単に作れるにんじんクッキーです。にんじん嫌いのお子さんのおやつにピッタリです。

丸ごと一本にんじんを使っているのに、にんじん特有の臭みはありません。オーブントースターと電子レンジで簡単に作れます。

火を使わないので、お子さんと一緒に作っても安心です。

◆材料
にんじん・・・1本
薄力粉・・・200g
ベーキングパウダー・・・小さじ1杯
バター・・・100g
砂糖・・・120g
卵・・・1個

◆下準備
薄力粉とバーキングパウダーは合わせてふるっておきます。
バターは室温に置き、柔らかくしておきます。
卵は冷蔵庫から出し、常温にもどして、割りほぐしておきます。
天板にアルミ箔を敷き、バター(分量外)を薄く塗っておきます。

◆作り方
1.にんじんは皮をむいて1cmの輪切りにし、電子レンジで柔らかくなるまで加熱し、フォークでざっとつぶします。(鍋でゆでても構いません)
2.ボウルにバターを入れ、泡立て器ですり混ぜ、クリーム状にします。
3.砂糖を数回に分けて加え、白っぽくなるまですり混ぜます。
4.卵を少しずつ流し入れて、よく混ぜ合わせます。
5.にんじんを加え、へらにかえて混ぜ合わせます。
6.薄力粉とベーキングパウダーを加えて、切っては下からすくい上げるようにしてさっくり混ぜ合わせます。
7.ティースプーンで生地を1杯すくい、別のスプーンで天板に落としていきます。
8.オーブントースターで7~10分焼いて、できあがりです。

※泡立て器は、ハンドミキサーを使っても構いません。
※オーブントースターを使いますので、火の通りを早くするため、生地は薄く小さくしてください。


人気レシピブログランキング
  



インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら