top

 

 スポンサードリンク

おから豆乳クッキー

ダイエットに効果のがあるといわれている、大豆イソフラボンが豆乳とおからには含まれています。

ダイエット用のおから豆乳クッキーですから、小麦粉、バター、卵は使いません。砂糖も使わず、調整豆乳と調整ココアを使うことで少し甘みをつけました。食べにくい方は、お好みで砂糖を入れて作ってください。

お茶など水分を多めに取りながら食べることで、おからの食物繊維が水分を含んでふくらみ、満腹感が得られます。

◆材料
生おか・・・180g
調整豆乳・・・50cc
調整ココア(ミロでも可)・・・60g
レーズン・・・適量
砂糖・・・・お好みで

◆下準備
オーブンの天板にオーブンシートを敷いておきます。
オーブンを180℃に温めておきます。

◆作り方
1.ボウルにおからとココアを入れ、泡立て器でよく混ぜ合わせます。
2.レーズンと豆乳を加え、混ぜ合わせます。
3.ラップを敷いて台の上に置き、上からまたラップをして、めん棒でのばしていきます。
4.厚さ5ミリくらいになるまでのばして、適当な大きさに切ります。(お好きな型で抜いても構いません)
5.180℃のオーブンで30分くらい焼きます。
6.冷めたら取り出して網の上で冷ましてできあがりです。

※おからは商品によって水分量が違ってきますので、加える豆乳の量で調節してください。
※レーズンの代わりにチョコチップを入れても美味しく出来上がりますが、カロリーはUPします。
※ココアは入れなくても構いません。入れない場合は、生地の硬さに注意して、豆乳の量で調節して下さい。
※泡立て器はハンドミキサーを使っても構いません。


人気レシピブログランキング
  



インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら