top

 

 スポンサードリンク

大納言

電子レンジで簡単にできる和菓子の大納言です。お菓子作りで余ってしまう卵白を利用することができます。

卵白は、ラップを敷いたカップに一つずつ入れて茶巾に絞り、そのまま冷凍保存しておくことができます。

◆材料(耐熱ガラス製のパウンド型1本分)
薄力粉・・・60g
上新粉・・・30g
卵白・・・4個
砂糖・・・50g
塩・・・少々
ゆで小豆(缶詰)・・・200g

◆下準備
卵白は自然解凍で半解凍くらいにしておきます。
型にサラダ油を塗っておきます。(分量外)
薄力粉と上新粉は合わせてふるっておきます。
メレンゲ用のボウルとハンドミキサーの羽根は、きれいに洗い水分を完全に拭き取っておきます。

◆作り方
最初にメレンゲを作ります。
1.大きめのボウルに卵白と塩を入れ、ハンドミキサーで混ぜてほぐしておきます。
2.砂糖を2~3回に分けて加え、ツノが立つまでしっかりと泡立てます。
3.ゴムべらにかえてゆで小豆を加え、軽く混ぜます。
4.薄力粉と上新粉を加えて、切っては下からすくい上げるようにして、さっくりと混ぜ合わせます。
5.型に流しいれ、2・3回上から型を落として表面をならします。
6.ラップを軽くかけ、電子レンジで600Wで5分くらい加熱します。
7.竹串を刺してみて、生地が付いてこなければ出来上がりです。
8.冷めたらラップをかけます。

※ハンドミキサーは、泡立て器を使っても構いません。
※加熱しすぎると硬くなりますので、様子を見ながらこまめに加熱してください。
※パサつきやすいので、しっかりラップをして保存してください。冷凍保存もできます。


人気レシピブログランキング
  



インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら