top

 

 スポンサードリンク

ココアマシュマロ

ゼラチン液を電子レンジで作るのでお手軽にできます。

薄く切ってビスケットに挟めば、子供のおやつに最適です。

手作りの美味しさは、市販品では味わえませんよ。

◆材料(18×20センチのバット1枚分)
粉ゼラチン・・・20g
卵白・・・2個
砂糖・・・大さじ1杯(メレンゲ用)
砂糖・・・2カップ
無糖ココア・・・大さじ1杯
バニラエッセンス・・・数滴
コーンスターチ・・・適量
無糖ココア(仕上げ用)

◆下準備
ゼラチンは耐熱容器に入れて、水100ccでふやかしておきます。
メレンゲ用のボウルとハンドミキサーの羽根は、きれいに洗い水分を完全に拭き取っておきます。
バットにクッキングペーパー(オーブンシート)を敷いておきます。

◆作り方◆
最初にメレンゲを作ります。
1.大きめのボウルに卵白入れ、ハンドミキサーでふわっとなるまで混ぜます。
2.砂糖を加え、ツノが立つまでしっかりと泡立てます。
3.ふやかしたゼラチンを、電子レンジの500Wで、ラップをかけずに1分30秒加熱して溶かします。
4.溶けたゼラチンに砂糖2カップを入れて混ぜ、ラップをかけずに、3分間再加熱します。
5.熱いゼラチン液を、メレンゲに糸を引くようにたらして加えながら、ハンドミキサーでよく混ぜます。
6.ココアとバニラエッセンスを加えて混ぜ合わせます。
7.バットに手早く流しいれ、冷まします。
8.粗熱がとれたら冷蔵庫で冷やし固めます。
9.固まったら、バットから取り出し表面にコーンスターチをまぶします。
10.好みの形に切り分け、コーンスターチをはたき落としたらココアをまぶします。(型で抜いても構いません。)


人気レシピブログランキング
  



インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら