top

 

 スポンサードリンク

じゃがいもと豚肉のオイスター炒め

春先から出回る新じゃがは、冬に植えたじゃがいもを通常の収穫時期よりも早く収穫したものです。

最近では、それぞれの生産地でその年に初めて収穫したものをさすようです。

新じゃがのもつみずみずしい風味を損なわないようしっかり洗って皮ごと食べましょう。

水分が多く長期保存に適していないため1週間から10日ほどで食べきるようにします。

◆材料
新じゃがいも・・・4個
豚肉・・・150g
ピーマン・・・2個
オイスターソース・・・大さじ2

◆作り方
1.新じゃがとピーマンは同じ太さに細切りにし、新じゃがは水にさらします。
2.豚肉は千切りにして、酒小さじ1、しょうゆ大さじ1、片栗粉小さじ2をまぶします。
3.フライパンに油大さじ1を熱し、ピーマンを炒めていったん取り出します。
4.3のフライパンに油少々を入れ豚肉を炒め、水気をきった新じゃがを加えて歯ごたえが少し残る程度までいためたらピーマンをフライパンに戻し、みりん少々、オイスターソースで味を整えてできあがりです。


人気レシピブログランキング
  



インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら