top

 

 スポンサードリンク

鯵(あじ)の南蛮漬け

鯵(あじ)の南蛮漬けをご紹介します。揚げたてのあじをジュッと南蛮酢に漬けて、あじをなじませるだけです。

保存もききますし簡単なので、お客様のおもてなしにもぴったりです。

◆材料(4人分)
小あじ・・・12匹
小麦粉・・・適量
揚げ湯・・・適量
塩・・・適量

〈南蛮酢〉
 たまねぎ・・・大1/2個
 細ねぎ・・・2~3本
 赤とうがらし・・・2本
 酢・・・カップ1
 水・・・カップ1/2
 砂糖・・・大さじ2
 塩・・・小さじ1
 醤油・・・大さじ1

◆作り方
1.小あじはゼイゴ・エラ・腹ワタを取り、水で洗い水気を拭きます。
2.南蛮酢を作る。たまねぎは薄切り、細ねぎは小口切り、赤とうがらしは種を除いて小口切りにします。
3.バットに調味料と水、たまねぎ、細ねぎ、赤とうがらしを入れて混ぜます。
4.小あじの水気をもう一度拭き、全体に塩を振り、小麦粉をまぶす。
5.1分程時間をおき粉がなじんだら、160℃の揚げ湯でじっくりと揚げます。
6.油をきって2で作った南蛮酢に入れて、20~30分間つけて味をなじませます。

小あじを骨まで丸ごと食べたいときは、1匹40gくらいの小ぶりの物を選ぶと良いです。冷蔵庫での保存で2~3日は食べられます。

<コツ1>
小あじのゼイゴは、尾の付け根からそぎ取ります。
エラは箸で抜きます。
初心者には特に包丁の先を使うよりも箸をひっかけて抜く方がやりやすいです。
水の中でエラブタを開いて取り残しも綺麗に洗います。

<コツ2>
小あじの水気をよく拭き取ります。
小麦粉をまぶす時はエラや腹の中まで、丁寧に粉をまぶします。

<コツ3>
160℃の揚げ湯で気長にこんがりとあげます。こんがりと揚げると丸ごと食べても美味しいです。


人気レシピブログランキング
  



インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら