top

 

 スポンサードリンク

炊飯器でスコーン

スコーンを炊飯器で作ってみましょう。

ジャムやクリームつけていただくと、さらに美味しくなります。紅茶のベストフレンドになります。

◆材料(5合炊炊飯器)
薄力粉・・・200g
ベーキングパウダー・・・小さじ2と1/2杯
塩・・・1つまみ
無塩バター(なければ普通の有塩バターでも可)・・・90g
卵・・・1個
牛乳・・・大さじ2~3杯
砂糖・・・40g
バニラエッセンス・・・数滴
打ち粉(あれば強力粉で)・・・適宜

※有塩バターを使うときは塩は控えめにしてください。

◆下準備
炊飯器の釜の内側にサラダ油を塗っておきます。(分量外)
ボウルに薄力粉とバーキングパウダー・塩を合わせてふるい入れておきます。
砂糖もふるっておきます。
バターは1cm角に切っておきます。
卵を割り、全部で100ccになるまで牛乳を足し、よくかき混ぜ、常温に戻しておきます。(計量カップに割って量ると便利です)

◆作り方
1.粉のボールにバターを入れ、スケッパーで細かく刻んで混ぜます。
2.砂糖を加えて、パラパラの状態になるまで、切るようにしてよく混ぜます。
3.粉の真ん中をくぼませて、卵液とバニラエッセンスを注ぎ入れ、木べらで下の方からすくうようにして混ぜます。(練らないように注意してください)
4.全体にまとまったら、ラップで包み、冷蔵庫で30分ほど休ませます。
5.台に打ち粉をし、、5~6等分にして丸め、釜の中に輪を作るようにして一列に並べます。(輪にした真ん中は少し空間をあけてきます)
6.炊飯器でご飯と同じように普通に炊きます。
7.スイッチが切れたら網の上に出して冷まします。


人気レシピブログランキング
  



インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら