top

 

 スポンサードリンク

切り干し大根とシーチキンの煮物

切り干し大根だけでも旨みがある食材ですが、缶詰めのシーチキンを加え、野菜も入れて栄養バランスをよくしました。

シーチキンは、水煮のものならさっぱりと仕上がり、オイル漬けのものならコクが出ます。

切り干し大根やひじきなどの乾物をうまく献立に取り入れるようにすると、料理のバラエティが広がりますよ。

★家庭料理のコツ!・・・基本のレシピのアレンジ
・切り干し大根は水に長くつけるとうま味が逃げてしまいます。手早く洗います。
・シーチキンの代わりにアサリの水煮やムキエビでもおいしいです。
・冷めてもおいしくいただけます。お弁当にもいいですね。

◆材料(4人分)
・切り干し大根・・・50g
・シーチキンの缶詰・・・1缶
・ニンジン・・・120g
・干ししいたけ・・・2枚
・しょうが・・・1片
・油・・・大さじ11/2
・酒・・・大さじ2
・砂糖・・・大さじ1
・しょうゆ・・・大さじ1強
・白ごま・・・少々

◆下ごしらえ
1.切り干し大根は、もみ洗いして汚れをとり、水気をしぼり、3cm程度に切ります。
2.ニンジンは3cmの長さで細切りにします。
3.干ししいたけはカップ1の水で戻して細切りにします。戻し汁はとっておきます。
4.ショウガは皮をむいて細切りにします。
5.白ごまは炒ります。

◆つくり方
1.鍋に油を熱し、切り干し大根とニンジン、干ししいたけ、ショウガを入れて炒めます。
2.1の全体に油がまわったら、しいたけの戻し汁と酒を入れ、シーチキンを加えます。
3.ひと煮立ちしたら、砂糖、しょうゆを加えて落しぶたをし、汁気がなくなるまで弱火でじっくりと煮含めます。
4.味をみて、炒りごまをふり、器へ盛ります。


人気レシピブログランキング
  



インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら