top

 

 スポンサードリンク

チーズフォンデュ

具材をすべて下ごしらえをしてテーブルに並べたら、熱々のとろけるチーズを鍋ごと食卓へ。

各自のフォークに具材を刺して、わいわいといいながらチーズをくぐらせていただきます。すべて火が通っているので、卓上コンロなどは不要です。

チーズの中に具材を落としたら、罰ゲームにしましょう(笑)ワインが進む大人のためのアウトドア料理レシピです。

◆材料(4人分)
・フランスパン・・・1本
・大正エビ・・・8尾
・ジャガイモ・・・4個

*A (エビの下ゆで用)
・白ワイン・・・大さじ2
・ローリエ・・・1枚
・玉ねぎ・・・少々

・とろけるチーズ(グリエールチーズ、エメンタールチーズ)・・・各200g
・小麦粉・・・大さじ2
・ニンニク・・・1片
・白ワイン・・・1と1/2カップ
*お好みですが、辛口が合います。

・塩、コショウ、ナツメグ・・・各少々

*必要な調理用具・・・フォンデュ鍋(なければ小さなミルクパンでもOK!)

<つくり方>
◆下ごしらえ
1.フランスパンは1口大に切ります。このとき、どれにも皮が残るようにします。
2.エビは背わたをとり、かぶる程度の水にAを加えて煮立て、約10分ゆでてからそのまま冷まします。冷めたら殻をむきます。
3.ジャガイモは皮をむき、4等分して水にさらしてから下ゆでします。
4.チーズは溶かす直前にすりおろし、小麦粉をまぶします。

◆調理
5.フォンデュ鍋に、ニンニクの切り口をこすりつけて香りを移します。
6.5に白ワインを加えて煮立てたあと、4のチーズを少量ずつ加えてかき混ぜながら煮溶かします。
7.6に塩、コショウ、ナツメグを加えます。
8.お皿にフランスパンとエビ、ジャガイモを盛り付け、7のフォンデュ鍋を食卓へ移動させます。各自、フォークに自分の好きな具材を刺して、鍋の底のほうからチーズをくぐらせていただきます!


人気レシピブログランキング
  



インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら