top

 

 スポンサードリンク

たけのこのゴママヨネーズサラダ

サラダ感覚で、たけのこのシャキシャキ感を楽しみましょう。

すった白ごまを、マヨネーズに加えたゴマドレッシングは、和風素材をステキにアレンジできる秘密兵器になりますよ。

鶏のささ身肉だけでなく、ロースハムでも美味しくいただけます。

★ポイント!
・鶏ささみ肉は蒸し鶏にして手で裂きます。電子レンジを使うことで簡単、手軽にできます。加熱むらができないよう途中で引っくり返すことがコツ。
・白ごまはぽってりするまでよくするとマヨネーズと馴染みやすくなります。
・水っぽくならないようにたけのこはしっかりと水気をとっておきます。

*レシピでは、すでに下ゆでした「ゆでたけのこ」を用いています。皮付きのたけのこをゆでる方法は、【たけのこの茹で方】をご参照ください。

◆材料(4人分)
・ゆでたけのこ・・・200g
・鶏ささ身・・・2本
・塩、コショウ・・・少々

・万能ネギ・・・適量

*ごまマヨネーズ
・マヨネーズ・・・大さじ2
・酢・・・小さじ1
・砂糖・・・小さじ1
・うす口しょうゆ・・・小さじ1
・白ごま・・・大さじ2
・塩、コショウ・・・少々

◆下ごしらえ
・ゆでたけのこ・・・せん切りにし、よく水気をとっておきます。
・鶏ささみ肉・・・蒸し鶏にします。軽く塩、コショウしてラップをし、電子レンジ1分加熱し、上下を引っくり返してから、さらに30秒加熱してそのまま冷まし、手で細かく裂きます。
・万能ネギ・・・小口切り。
・白ごま・・・すり鉢に入れ、ぽってりするまでなめらかにすります。

◆つくり方
1.ボールにすった白ごまと、残りのごまマヨネーズの材料を入れてよく混ぜ合わせます。
2.たけのこと裂いた鶏ささ身を1のボールに入れ、ごまマヨネーズで和えます。
3.器にこんもりと盛り付け、万能ネギを散らします。


人気レシピブログランキング
  



インフォメーション
  • 口コミグルメTOP
  • Twitter検索なら
    • SEOブログパーツ
Mobile向けサイトはこちら